8年乗ったSF5から半年前に乗り換えた訳ですが、 今回の車種選考ポイントは、以下の通り。 ・ 軽いこと ・ 小さいこと ・ MF(マニュアルミッション) ・ 売れていないこと 以上の条件から車種は相当に悩みました。 なんせクルマ変態を自認する僕だもの。30代を共に生きていくんだもの。 その中で様々な選考が行われ、遂に絞った候補は2台。 ・ JB23(現行ジムニ-) ・ GH-916SXB(先代Alfa Spider) の2つに絞られました。極端ですね~ どうしたいんだ?って感じです。 結果的に買わなかったAlfa Spiderは、僕が世界で最も美しいと思っている車。 「撮影機材がどう考えても乗らない」という理由から、辞退して頂きました。 でもいつか買うつもりです。 こんな車です。 美しいです。その一言に尽きる。 で、JB23になった訳ですが、はっきりいって不細工です。 Alfa Spiderがデザインの申し子なら、JB23は不細工の申し子。 外装も内装も、まったく語るべきモノを持ちません。 2008年現在新車で売ってる車だよね?と目を疑います。 じゃあなぜ選んだのか? JB23の魅力は、数えだしたらきりがありません。 国内屈指のオフローダーで荒野に出れば向かうところ敵ナシ。 モノコック全盛期に未だ採用するラダーフレーム構造。 これ軽トラ?ってな具合の超絶乗り心地を提供するリジットアクスル。 発売以来40年という超寿命に関わらず、モデルチェンジ2回という抜群のロングライフ。 などなど・・・クルマ変態が愛してやまない理由がそこにあります。 でも僕が新しい車に求めた性能は、 <いつまでも乗り続けられること>この一点です。 現代の車は何から何まで電子制御。 プッシュエンジンスタートも珍しくなくなり、サスの味付けまで室内で決められる時代です。 しかし、ハイテクなこの変化は確実に車の寿命を縮めると思うのです。 現代の車のパーツ製造保管期間は、約8年。 それ以降に何かのパーツが壊れれば、ワンオフ製造になるわけです。 ワンオフでパーツを作れるほど僕は裕福ではないし、 第一、100万円以上出して買った車が、8年経ったら修理出来ないなんて悲しいじゃないか・・・ その点JB23なら安心。 10年以上前の型でも未だに普通にパーツが売ってある。 コンパクトでシンプル。 便利な装備が何も付いてない代わりに、必要な装備は全部あるし整備性抜群。 (パワーウインドウとか付いてます。最初びっくりした) これほど素敵な車は、滅多にないと思う程気に入っています。 JB23に乗るオーナーは、俗に『ジムニー使い』と言われます。 独特な動きをするクラッチなど、乗り手を選ぶ操作性がそう呼ばれる理由でしょう。 JB23こと、Hammerhead-markⅡ. これからの10年か20年、共に走り抜けようぞ。 ホッホッホッ。 ちなみに、僕のツレは女伊達らにジムニー使い。 JA12って超スパルタンな車に乗っている。 2台のジムニーで出掛けるってのもナカナカにカッコよいじゃないか。
by rawworks
| 2008-11-20 22:08
| F100
|
カテゴリ
全体X2 F100 Konica GX100 vivitar iPhone W61S 演劇 整備 未分類 以前の記事
2012年 01月2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| |||||||
ファン申請 |
||