人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もうひとつの視点
もうひとつの視点_e0149261_16344479.jpg



アイも変わらずF's Company新作『Cargo』に向けて
ガンガン稽古&スタッフ作業の日々です

昨日の稽古で『Cargo』世界を理解する重要な手がかりを見つけたような
気がする
それはまぁこの世界でもあの世界でも当たり前のことなんだけど、
デフォルメすることで見えてくるモノ、って感じだろうか

世界を俯瞰した視点を得れば、小さいコトは見えやすくなるだろう
『Cargo』が目指す芝居の方向性は良い方向に行っているのじゃないかな

ココから気を付けるべきは、(これまた当たり前に)客観性だろう

創作作業をしている間は良くも悪くもノメリ込んでしまうモンだ
世界観の構築とか、キャラクターの整合性とか、劇世界を創る為に必要なことには
客観性は維持出来ると思う

しかし、より広い視野を失ってしまう可能性はある
それは僕らが今生きている現実世界という視点だ

そんなコトは考える必要がない、と言う人もいるだろう
僕も必要なのかどうかが今は分からない

だからこそ即決せずに、この芝居が終わるまで頭の端っこに置いておこうと思う
吉村昭氏『関東大震災』を読んでいて更に思いは強くなった

福田修志が創る世界を理解する人であり、
批判する人で居たいと思う
by rawworks | 2011-08-23 17:48 | iPhone
<< フラリ ノラリ ガッツリと maria >>



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks