人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EDIUS 6
EDIUS 6_e0149261_0101422.jpg





「早!」という印象が強いEDIUS 6が発表されましたね

4Kまでに対応したカスタマイズ可能なプロジェクト設定や、
Grass Valley HQ Codecを改良したGrass Valley HQX Codec、
64bitへの対応など(これはEDIUS PRO5でも対応してたっけ?)

これからの流れには確かに乗っている印象だけど、
XDCAM EXをサポートしないとは、どういうことだろう・・・

なぜ?



今回から「PRO」が消えたEDIUS 6は、
上位クラスとして新しく、『EDIUS 6 Broadcast』なるソフトを併売するらしい。

その金額や、20万円弱・・・

正直このお金出すなら、Adobe Production Premiumを買うなぁ
申し訳ないけど・・・


EDIUSは今、僕のメイン編集ソフトだけど、
それはやっぱりカット編集を前提としている。

複雑なモーションなどはAfterEffectsなんかには及ばないと思うし、
逆にAdobeには真似の出来ないリアルタイム編集が最大の長所だと思う。

何だかGrass Valleyになって、本質を見失っている気がするのは
僕だけではないはずだ
もしかしたら、目的地を変えただけかもしれないけど・・・

まぁ実際は、64bitで、8コアなんか積めばサクサク編集出来るんだろう
そのクラスになれば(あくまで想像だけど)今までレンダリングを必要とした
編集素材もリアルタイムで動かせるんだろう

どっちにしても、もう64bitを組めってことですかね


一先ず確かなのは、12月までに『5』に上げなければ
7万程度の出費を余儀なくされるってことだなぁ

働こうっと
by rawworks | 2010-09-16 00:34
<< 恥 路地 >>



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks