人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スマッシュ!
スマッシュ!_e0149261_2348918.jpg




この土日は、某運動部系大会の撮影でした。

テニスとバレーボール、
初めて挑んだスポーツ撮影ですが、これが滅茶苦茶難しかった。


スポーツの動きはモノ凄く早いので、シャッターを切るタイミングが難しい。
ので、

高性能一眼レフカメラなんかには、秒10コマ撮影(一秒間に10枚の写真を撮影出来る)
機能なんかも搭載されてる訳です。

でも人間の動きって更に凄いのね。

僕も初めは、連写すればボールを打つタイミングくらい撮れるでしょ?と思ってたんですが、
なんのなんの・・・

人間の動きは、この高速シャッターの間をスリ抜けてしまうんです。
ボールが来た・・・来た・・・来た!・・・もう飛んでいった!!

何回挑んでも結果は同じ。
これは独特のタイミングがあるに違いない、とタイミングを計ること約一時間。
結果、やっとラケットにミートするショットが撮れるようになりました。

あぁ、これか、これか。この(間)ね。
こればかりは(間)としか言いようが無いけど、やっと(間)が読めるようになりました。
まぁプロスポーツ選手なんかには到底太刀打ち出来ませんが・・・


しかし、学生の大会を見てると凄いね、学生は。

一点の曇りもなく、ただ「勝ちたい」という欲望だけに支えられた衝動を見ていると
素直に「応援したいなぁ」と思う。

やるほうが好きなので、スポーツ観戦は全く好きではないんですが、
最後のほうとか普通に「頑張れ!そこだ!いけ!」と心で叫んでましたよ。


学生諸君よ、良い週末を有難う。
by rawworks | 2009-06-08 00:17 | X2
<< 朝露 電車 >>



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks