prayer/s本公演 出演者オーディション 終了しました。
e0149261_159339.jpg



12月5日(月)に開催させていただきました
『prayer/s』出演者オーディション、無事に終了させていただきました。

年末の忙しい時期に集まっていただいた方々、
本当に有難う御座いました。

これから選考に入り、来年共に戦うことになる戦友が決まることと思います。

僕も久しぶりに演出家,永山智行氏の演出?を受け、
少し左足が筋肉痛です。いやはや情けない。

準備を進めてきた『prayer/s』も少しづつ
その向かう方向が定まってきています。

私達がやってきた俳優、そして演劇という営みに敬意を表し、
また先人たちに自信を持って観ていただける舞台を作りたいと思います。
[PR]
# by rawworks | 2011-12-07 15:41 | 演劇
夢を見る 夢を描く
e0149261_038183.jpg


この2週間は、自分と向き合う為の時間だった。

今年の始めから公演の製作や写真展のツアーに追われ、
立ち止まることなく走り続けさせて貰ったが少し無理がきていたのかもしれない。

何故、演劇公演を打つ?
自腹で?
助成を受けて?
その表現にどんな公共性がある?

申請書を出す為の理屈の話じゃない。
この言葉のマンマの意味をずっと考えていた。

俳優としてではなく、主宰という立場でこの問いと向かい合う時、
それは随分と重い命題に思えていた。

今年数え切れないくらい企画書や提案書を書いたが、
そのどれもが日の目をみなかった。

でも今こうして思うと
そんな心持ちで書いた企画書が何故通るものだろうね。通るはずがない。

本気で「この芝居は素晴らしいんだぜ!!」と思う気持ち、
その大切さに戻ってきた感じだろうか。結局そこだ。

青臭い夢を真顔で話すこと。
そしてその夢を現実に引き寄せる熱を持つこと。その気持ちが一番大事。

やっと戻ってこれた。

今はそれが少し嬉しい。
[PR]
# by rawworks | 2011-11-15 00:59 | X2
劇団アントンクルー『桜の園』
e0149261_14314329.jpg


劇団アントンクルー『桜の園』を観ました。

初アントンクルーさんでしたが、幅広い年齢層と声色をお持ちの俳優さんが
集まっていらして心地良い空間でした。

今年の宮崎『時空の旅シリーズ』を観に行った後に『三人姉妹』の原作本を買いまして
『桜の園』も収録されていたので本を持っているのですが、
未だ読んでいないという体たらく。なので戯曲がまず興味深かった。

公演後に帰りながらチェーホフ氏が書いた順番は、
かもめ→ワーニャ伯父さん→三人姉妹→桜の園なんじゃないかと思いましたが、
調べてみたらやっぱりそうだった。

『かもめ』からしたら物語の終わらせ方はかなり変化していてそれが面白いというか
心の軌跡を見ているようでした。

今週末までぽんプラザホールで上演しているそうなので、
未見の方は是非。ここからはネタバレが含まれます。






僕の好みの話を少し。

ぽんプラザホールで囲み舞台になっていましたので舞台空間は結構タイトでしたが、
もう少しゆったりとした空間なら更にいいなぁと思いました。

複雑に絡む関係を様々な角度で見られるので囲みには賛成なのですが、
【そこに居る人】との距離が近かったような。

19世紀末のロシア(だと思いましたが間違っていたらゴメンなさい)に生きる人々が、
手の届く距離に居ることが僕らの感覚との距離が測りにくくて少し困った。
もう少し【遠く】で起こっていることに感じたからです。

希望を言うなら、人々が居て、桜の園があって、
その外から観ていたい舞台でした。

当時のロシアの生活にどのくらい忠実なのかは解りませんが、
人と人との距離感にも少し違和感がありました。

人々の身分の差が良く解らなくなっていたのは確信犯でしょう。
厳格なはずの身分。それが貧しい農夫の男が大地主になっていくような時代の変換期。
そこには今この時代に上演する意味を感じました。

気になったのはハグや手にキスという行為。
やっぱり日本人には特別な行為に見えてしまうのもあるけど、
それよりそれが、より変貌していく人と人との距離を象徴しているように感じた。
これも確信犯だろうか。


この世界の人々は、閉塞と抑圧が鍵だと思っている。
少なくとも『三人姉妹』まではそうだと思ってた。

閉鎖的な世界で、そうだ出て行こう。明日には世界はもっと良くなっている。
そう言いながらどうしようもなく世界は変わらない。

それが『桜の園』ではチェーホフの中でどう変わっていったのか、
いや当時の世界で変わったのか、変わっていないのか。
その辺を原作を読んで考えたいと思いました。

俳優では酒瀬川さんが良かった。

今まで台詞を喋ってるのを聴いたことなかったんですが、
幅と奥行きのある声を持った俳優。

その複雑な身の上と人間関係の中での
抑えた演技が印象に残りました。
[PR]
# by rawworks | 2011-11-10 16:39 | 演劇



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks
カテゴリ
全体
X2
F100
Konica
GX100
vivitar
iPhone
W61S
演劇
整備
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧