カテゴリ:iPhone( 56 )
ゴッホさん
e0149261_12145791.jpg





九州国立博物館 開館5周年記念『ゴッホ展』に行きました。

九州国立博物館は初めて行きましたが、
すごくデカかった。
もう少し佇まいとして美しかったら散歩ついでに
博物館に遊びに行きたくなるんだろうけどなぁ


肝心のゴッホ展ですが、
平日にも関わらずとにかく人が多くて多くて・・・

人が多いのがもの凄く苦手な僕は途中気持ち悪くなり
一旦退場してしまいました。

展示数の多さは圧巻。
贅沢を言えば人が少ない時にもう一度観たいなぁ。
贅沢過ぎますね。


僕は絵をどう観たらいいのか今でもよく解らないのですが、
それでも晩年のゴッホさんの作品はバシバシと心に刺さってくる感じがありました。

それが才能というものなのか、
執念なのか、怨念なのか解りませんが。

ゴッホさんて本当身近なモノばかりを
描いているんですね。

その辺に居るようなおっちゃんだったり、おばちゃんだったり、
草だったり静物だったり、そんなモノばかりを描いていて
こんなにこの人を突き動かす感情は何なんだろうと思ったり。

そして本当に絵が好きだったんだなぁと。
そのシンプルさが強烈な印象でした。


帰り際にゴッホさん晩年の自画像を購入しました。

その情念こもった顔と筆跡を
僕の部屋に飾っています。

重っ苦しい感じが良いねぇ。
[PR]
by rawworks | 2011-02-18 12:49 | iPhone
降臨
e0149261_15553843.jpg





出来ることも限られるし、

これでなきゃ撮れない写真ってのも無さそうだ


でもこんな変な加工(?)をしてくれるのも
コイツならでは


パソコンの調子が悪く(photoshopが立ち上がらない)
更新頻度が落ちています

元気です
[PR]
by rawworks | 2011-02-17 15:59 | iPhone
ランタンより落語
e0149261_22564923.jpg




最近の長崎は街中こんなです。


聖福寺を守ろう!チャリティー落語会
『三遊亭歌之介の世界』に行きました。

普段はナカナカ縁のない落語ですが、
河内家さんにチケットを頂いたので行くことが出来ました。
いつもいつも河内家さんにはお世話になりっぱなしです。


メチャクチャ面白かった。

三遊亭歌之介師匠、すげぇ。
笑い過ぎて腹が痛くなったのって久しぶり。
本当とんでもなく凄い人だ。

まだまだ持ち回るネタなんだろうから内容は明かせませんが、
近くに三遊亭歌之介師匠が来た方は行くべきです。
これを超える笑いを提供するテレビや映画はそうそう無いと思います。
絶対に行くべきです。

中でも面白かったのは、『爆笑龍馬伝』という新作落語。
坂本龍馬になぞって始まるのですが、ネタの数が半端じゃない。
しかもそれが全部面白い。

文字通り縦横無尽に話から話へと渡り歩くというか、
ひょいひょいと言葉世界を駆け回る姿は必見です。

河内家さんが「3秒に一回笑えるから」と言っていましたが、
嘘じゃなかった。
もう殆ど笑っていて、何が面白かったのか今では思い出せないくらいでした。

笑い過ぎて呼吸がヤバかったなぁ
本当呼吸困難になるか、と思った。



鑑賞後に河内家さんと飯を食いながら話していたのですが、
心の中は「何であんなに面白いんだ?」と究明するのに必死でした。

技というモノを魅せ付けられて
少し凹みましたね。
こんなにも造作なく爆笑を起こせる人が居るのか、と。

土俵は違えど、やはり演劇の世界でも
笑いって重要なモノだと思うし、笑いが取れる人は【間】が読める人な訳で、
何とかして師匠の尻尾くらい見てやろうと必死にネタを思い出しますが、
笑い過ぎてて思い出せない・・・

まぁこんな人が上に居るから
登り甲斐があるってモンです。



河内家さんも言っていましたが、
去り際がまたカッコイイ。

散々笑わせたあげくに、それを誇るでもなく
得意顔をするでもなく、サッとはけるその姿。

まるで毎日やってる仕事を上がるかのように
「それじゃ私はこれで」とでも言うような姿がカッコ良すぎるぜ。

俺が目指す方向、ココにあり。

最高の夜をありがとうございました。
[PR]
by rawworks | 2011-02-13 23:22 | iPhone
ゼロソー飲み
e0149261_22472115.jpg




熊本へ。
新作『チューウィンガム』を稽古中のゼロソー稽古場にお邪魔しました。

何だか今までの(俺の中の)ゼロソーのイメージを拭い去ったような、
それとも【服】を脱ぎ捨てたような面白そうな作品。
これは本番も観なければ。


稽古後に飲みに(付き合ってくれた)。

嬉しい。
明日も仕事だというのに付き合ってくれるゼロソーメンバーに感謝。

何だか盛り上がってしまい俺にしては珍しく二次会まで行った。
終わったのは3時くらい(だったかな?)

実は前日朝まで仕事してて寝ずに熊本入りしたのが良くなくて
途中で軽く酔いつぶれてしまった・・・
ゼロソーの皆さん、ごめんなさい。
普段は滅多につぶれたりしないのに・・・反省


『ワーク・イン・プログレス九州』についての話や、
地方役者につきまとう仕事と芝居の話とか色々しましたが、
久しぶりに楽しい酒を飲みました。

ありがとう、ゼロソーの方々。
また飲もうね、今度はちゃんと寝てから来るからさ・・・
[PR]
by rawworks | 2011-02-12 22:55 | iPhone
枝光の夕日
e0149261_19534972.jpg





昨日は小学校のワークショップへ。

自分の意見をはっきり言える、自分の言葉がある、
そんな印象をうけた学校でしたね。

毎回最後に演劇作品を作るのですが、
子供たちから出て来るアイディアが豊富なこと、豊富なこと

こちらも調子に乗ってきて、
役者のノウハウを色々を伝授してしまいました。

北九州帰りでシンドかったけど、行って良かったな。
沢山エネルギーを頂きました。


さぁ明日は熊本、明後日からは福岡へ。

おっちゃんもエネルギー全開で行きまっせ。
[PR]
by rawworks | 2011-02-08 19:59 | iPhone
おすすめ
e0149261_0494063.jpg





福岡・九州の地域舞台芸術文化を支援するNPO法人FPAPが選ぶ、
平成23年2月のオススメ公演で『素敵じゃないか』を取り上げていただいています。

コチラ

ライターAさん 
[F’sカンパニーのユニットRAWWORKS.NDRは魅力的な内容を感じさせる。]

ライターBさん 
[長崎から不思議な感覚いっぱいの「大人の演劇」がやってきた。]

と書いていただいております。


こちらのおすすめ基準が「演劇初心者におすすめ出来る作品」なのだそうです。

元々この『素敵じゃないか』制作スローガンが、
[映画を観る感覚で観に来れる、演劇でしか出来ない作品を作る]だったので有難いですね。

皆さんの御来場を心よりお待ちしております。



RAWWORKS.NDR 『素敵じゃないか』

~あらすじ~

結婚10周年を迎える、末虎。
イルでドープでマジにヤバイ、涼太。

身を削り続ける、留実。
レッドでホットなチリペッパー、カオリ。

もう若いとは言えない二人と、
まだ若いとしか言えない二人。

異なる状況下に身を置く二組の男女。
それぞれの、一年間の物語。

砂漠は広がり、泉は枯れる。 でも旅はつづく。



【作・演出】 たじま裕一
【出演】 川内清通、篠崎雅

【開演】
2011年2月5日(土)19時
2011年2月6日(日)14時 ※開場は開演の30分前

【会場】
枝光本町商店街アイアンシアター
(〒805-0008福岡県北九州市八幡東区枝光本町8-26)

【チケット料金】
前売:1,500円 、当日:2,000円

【チケット販売】
CoRichチケット!
https://ticket.corich.jp/apply/24474/

【チケット予約、お問い合わせ】
メール予約/rawworks.ndr@gmail.com
※上記E-MAILアドレスまで『お名前、電話番号、希望日時、枚数』を明記のうえ、送信下さい。
電話予約/090-1194-8789(川内)
[PR]
by rawworks | 2011-02-03 01:00 | iPhone
待つ時間
e0149261_8385496.jpg






夜が明けた
グッとモーニング長崎

エンコードに手間取ってしまい、未だ3枚しか焼けていない
残念な俺の夜


気分転換にRAWWORKSの活動目的なんてモノを書いてみる
書き出すと本気になってしまうもんで、目的というより存在意義みたいな感じになった
まぁそうだよな

文章にすると仰々しいけど、
割と本気で芸術のことを考えてるつもり

演劇界を変えてやるくらいの気持ちはまだある
そうでなきゃ仲間内でやる発表会と大差ないと思う気持ちもまだある



やっぱり貫徹だと言葉がストレート過ぎるな

コーヒーは薄めにしよう
[PR]
by rawworks | 2011-02-01 08:53 | iPhone
階段
e0149261_323885.jpg





このところ身体が調子良い

6時就寝だったり、イスで寝てたりしてるけど体調は万全。

いつもなら「気合が入っているからだろうなぁ」で済ますのだけど
今はそうも行っていられない。

だって『素敵じゃないか』北九州公演が終わった後の方が
スケジュール凄いんだもん
若い頃のように燃え尽きることは許されんのだ

突然ポックリといってしまわないように
そろそろ病気にかかっておくべきかもな、などと思う深夜。

さぁ今からDVDを30枚作るのだ。
[PR]
by rawworks | 2011-02-01 03:29 | iPhone
ささえ
e0149261_1391146.jpg





今日も『素敵じゃないか』の稽古。
もう一週間後には全てが終わっているんだなぁと思うと怖いやら楽しみやら。

北九州公演に向けて戯曲評をしていただいた飛ぶ劇場の泊さん
公演当日の2月5、6日は北九州に居ないと聞いて電話してみたら、
4日の仕込みには顔を出してくれると言ってくれた。

北九州に行くのだから泊さんには是非観て頂きたかったんだけど、
そうやって気にかけてくれることが有難い。

修志さんも「手伝えることあれば何でも言ってね」と言ってくれたり。
そんな人の優しさが消耗気味の心に沁みます。

支えられて生きている

支えられているからこそ、ギリギリまで頼らない
俺に出来ることを出来るだけやろう

やるぞ。
[PR]
by rawworks | 2011-01-31 01:52 | iPhone
今日の長崎
e0149261_2463522.jpg





気付けば『素敵じゃないか』北九州公演まで一週間を切った

いやいや参った
そろそろ身体が壊れそうだ

でも気合ってのは大事だ
今は自分が病気になることは一生ない気がする

乗り切るぞ

今の自分に出来ることをやろうぞ
[PR]
by rawworks | 2011-01-30 02:53 | iPhone



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks
カテゴリ
全体
X2
F100
Konica
GX100
vivitar
iPhone
W61S
演劇
整備
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧