カテゴリ:iPhone( 56 )
『prayer/s』 稽古場
e0149261_23143060.jpg




『prayer/s』福岡稽古の稽古場。

福岡公演の会場であるKONYA GALLERYのサイズが実寸でとれる
素晴らしい稽古場です。

しかも御覧のようにパンチ張り!
トイレ付き!
DVDプレイヤー搭載!

もうこれ以上どんなワガママを言おうと言うのでしょう。

こんな稽古場を1ヶ月間借りてるんですね。
齢33にして福岡に別宅を持ってしまいました。


そしてこの場所に5月15日『prayer/s』に参加する全俳優が揃う。

今まで最高4人だった稽古場に
15人集まります。

その時は近い。

13人の俳優がそれぞれに温めてきた世界が
交錯する。

そして紡ぎだされる世界を夢見て、今日も僕は予算と格闘する。
[PR]
by rawworks | 2011-05-11 23:22 | iPhone
ただいま!行って来ます!
e0149261_1202098.jpg





「prayer/s』の鹿児島稽古会場だった
鹿児島市中央公民館です。なかなか素敵な佇まい。


昨日は夜10時まで稽古して、
12時から高速に乗り、
7時に長崎帰宅。

ただいま!長崎!

そして行って来ます!

今日は納品だったり、夜は『ナンコインウィーク』にも出るので
寝てるヒマなし!

鹿児島入りから殆ど寝てない日が続いているけど
何とか生きてる!

それじゃ!
[PR]
by rawworks | 2011-04-22 07:59 | iPhone
「ワーク・イン・プログレス九州」 宮崎ワークショップ
e0149261_16171380.jpg





4月12、13日の宮崎ワークショップが終わりました。

会場は劇団こふく劇場の稽古場。
手前のスマイルさんが山下キスコ君で、奥にはお馴染みの演出家。


5人の俳優との、計10回のワークショップ。
今回もやっぱりそれぞれ違う内容。


「熱いなぁ鹿児島熊本!」という印象でした。

僕も今回のワークショップ最大級の辱め(?)を受け、
なかなか充実した内容でした。


中でも驚いたのは以前から知っている某女優の変貌ぶり。
普段の役者姿を知っている人はびっくりするんじゃないかな。

そんな、人の内面に眠っている表情を引き出す
演出家の姿を見ました。

僕は僕で苦悩することになりそうですが・・・


ひとまずこれで『ワーク・イン・プログレス九州』ワークショップの
全日程が終わりました。

ワークショップという言葉の響きからすると
とんでもなく濃厚な時間でしたが、実り多い内容だったのは確かです。

しかしまだ稽古も始まってないんだよなぁ~
稽古が楽しみです。

これからの稽古は短期決戦。

人と人が出会い、別れていくその姿を
この身体にしっかりと刻み付けておこうと思います。
[PR]
by rawworks | 2011-04-14 16:16 | iPhone
永山智行 ドラマチックバージョン
e0149261_1523757.jpg





11人目、終了。

あと1人だ。


最後は鹿児島から女優がやってくる(はず)
きっと来てくれる(はず)

人と人が正面からぶつかることは
大変で面白い。
[PR]
by rawworks | 2011-04-13 20:57 | iPhone
永山智行
e0149261_15184828.jpg




只今、ワークショップ10人目終了。

数えてみたらこの5日間でのワークショップ時間は、
計48時間だ。

あと2人です。

楽しんでいきましょう~
[PR]
by rawworks | 2011-04-13 19:13 | iPhone
都城に着きました
e0149261_931237.jpg




福岡ワークショップを終えて
その足でそのまま宮崎は都城へ。

宮崎に行く度に段々近く・・・はならないなぁ
やっぱり遠いです

写真は三股駅のギャラリーで
開催されていた春らしい桜みたいな展示(?)

手書きの地図があって、
駅を通る人々が「ここの桜が良い」的な桜地図を書き込んでいた。

なんだ、こののどかな感じは?
しかも適当に事務的な展示じゃなくて結構見ごたえがある

面白い街です、都城、三股町


さぁ今日から『ワーク・イン・プログレス九州』ワークショップ
最後の決戦。

5人の役者と対決するのだ。
土地柄(?)こちらの予想を裏切るような俳優に会えるような
気がして楽しみだ。

今日と明日11時~23時まで
ぶっ続けで戦うぜ。

それじゃあ、行ってきます。
[PR]
by rawworks | 2011-04-12 09:11 | iPhone
「ワーク・イン・プログレス九州」 福岡ワークショップ
e0149261_1624594.jpg



4月8日~10日まで、三日間の福岡ワークショップが終わりました。


スケジュールを作った時点で覚悟はしていたものの…
9時~22時までぶっ続けのワークショップは流石にハードでした。

自分が作ったスケジュールなれど
ただひたすら俺と演出の永山さんと演出助手の
山下キスコ君の集中力が持つことを願った三日間でした。


一回2時間のワークショップ。

「脚本も構想もアイデアもまだ何もありません。」
と言い切る演出家 永山智行。

その俳優が背負っている人生をヒントにワークショップの内容が
決まっていく。

当たり前だけどそれぞれが背負っている人生が違うので
ワークショップの内容は全員違う。

即席ワークショップ7連発。
永山智行氏の気合と覚悟。


俳優と俳優、
そして俳優と演出家が出会うことで生まれる
空気感というものがあるのなら、
今回はそれを目の当たりにしたワークショップでした。

特に俺は殆んどの方が初対面だったので、
本当に舞台上で出会ったのです。

あの[人と人が出会う空気]は本番では違うものになるはず。

この瞬間を肌にしっかりと刻みつけておこうと思った時間でした。


9日夜は初顔合わせ飲みへ。

それぞれの俳優が気になるのは
やっぱり他の俳優が[何をやっているのか]という部分だろう。

しかしそれは多分観る必要がない。
それぞれ違う人生なんだから他人の人生を観たところで
何の意味もないのだ。


しかし…こうして半分終わってみると、
俺の想像を越えたものが立ち上がった感じだ。

中にはワークショップ終了後に 誰も言葉を発しないものもあった。

言葉はそこで完全に無意味だった。
そこに言葉を超えたドラマが生まれたのだ。


この「ワーク・イン・プログレス九州」は、
多分俺の人生で二度と体験出来ないライヴになるだろう

きっと凄いことが起きる


福岡でのワークショップが終わり
俳優が居なくなり演出家が居なくなる。

再び何もない空間になった稽古場を見ながら
演劇の始まりに想いを馳せたワークショップでした。


明日からは宮崎だ。
[PR]
by rawworks | 2011-04-11 16:33 | iPhone
『海はつづく』 熊本ライヴ終了しました
e0149261_194770.jpg


e0149261_110217.jpg




沢山の御来場をいただき、ありがとうございました。

会場となったギャラリーアドゥのオーナー黒田さんがとても親切な方で、
全力で芸術家を支援しようというその心意気と、
【観られている】という緊張のなか
実りの多い写真展をやることが出来ました。

制作として入ってくれた阿部祐子さんと、
シズミヨシアキ君の働きも素晴らしかった。
正直この二人が居なかったから厳しかったと思います。
人の繋がりに感謝です。



結果として。

僕個人としてはナカナカ反省の残る写真展でしたが、
それもやってみなければ解らなかったことですから
良い財産になりました。

これからしばらく写真を離れて芝居をしますが、
自分と写真が向き合う姿が少しづつ見えてきたのは確かです。

やっと今が写真家としてのスタートだと感じます。

その向かう先が荒野だろうと泥沼だろうと
行けるところまで行きますぜ。
[PR]
by rawworks | 2011-04-05 01:49 | iPhone
明後日から熊本へ
e0149261_1844128.jpg




気付けば明後日には写真展の仕込みです。

さて、ギャラリーADOの階段は3x6パネルが通るのか?
もう作っちゃったから通らなければバラすしかないなぁ

写真のセレクトも終わり、プリントも本日終了。
今回もセレクトに関しては勘だけが頼り。
正直なところ写真を撮った瞬間に使う写真は決まるんですが。

明後日は昼からコソコソと仕込んでいますので
お時間ある方は覗いて下さいな。

もちろん本番来れる人は4月2日(土)に
来てくださいね。

お待ちしてます。



e0149261_18502315.jpg

[PR]
by rawworks | 2011-03-30 18:50 | iPhone
ただいま 
e0149261_030566.jpg





帰って参りました。

来月4月2日熊本から始まるライヴ&写真展ツアーの為の
写真を撮りに行っていました

展示する写真の1/3くらいは撮れた感じでしょうか
あと2日は必要かな、といったところです


以前「次の写真展は中途半端な評価を貰うくらいなら大失敗したい」などと
偉そうなことを言っていましたが・・・

本当に大失敗するかも・・・しれないなぁ・・・


少なくとも「キレイですねぇ」などと言って貰える写真展にはならない
だろう

僕に求められているモノは、こういうことじゃないとも
解っているつもりですが、

写真のこと、
自分のこと、
未来のことを考えて撮影した大切な写真なのは確かです。

お会いできることを楽しみにしておりますね。





e0149261_162014.jpg





e0149261_163238.jpg






チャルネイロ 会いにゆくツアー2011
「海はつづく」

○熊本市
日時:2011年4月2日(土)
19時~
場所:GALLERY ADO
料金:¥2000(1ドリンク付)

○都城市
日時:6月18日(土)
19時~
場所:旧後藤家商家交流資料館
料金:一般¥1500
小中学生¥500
(入館料含む)

○長崎市
日時:7月2日(土)
19時~
場所:cafe 豆ちゃん
料金:¥2000(1ドリンク付)

※開場は開演の30分前です。
※当日券は500円増となります。


※川内清通写真展「海はつづく」同時開催。


チケットのご予約、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

mail:charuneiro@gmail.com

電話:080-4286-4017(川内)


<かみもと千春より>

・どの会場も、ギュっとしたかんじの空間でございますので座席に限りがございます。
ご予約はどうぞお早めにお願いいたします。

会場でお会いできますことを楽しみにしております。
[PR]
by rawworks | 2011-03-26 00:24 | iPhone



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks
カテゴリ
全体
X2
F100
Konica
GX100
vivitar
iPhone
W61S
演劇
整備
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧