カテゴリ:iPhone( 56 )
新年
e0149261_22211393.jpg

2012年になりました
今年も宜しくお願い致します

2012年の始まりは、某ちんどん家さんのお仕事で
1月1日朝5時に出発して某テーマパークにて
お仕事をさせていただきました

このお仕事は普段全くやったことがない類の仕事で
事前にあんまり流れが掴めていなかったこともあり正月早々ナカナカに
スリリングでした

しかしやってみて良かったですね

普段僕らは小学校や中学校に行って演劇ワークショップをやらせて
いただくとき「やったことがないことに挑戦しよう」と話しますが
そういう僕らもナカナカそういうことには手を出せないモノです

この年になると楽な場所が幾つか出来ているので
いつもの場所で、いつもの面子で、いつもようにやることが多いと思います

それは熟成とも言えるし決して悪いことばかりではないのですが
言いたいことや言わなければいけないコトを言えなくなることも起こります

馴れ合いって言葉は良い言葉だと僕は思いますが
馴れ合っていても引かなければいけないラインがある

そんなことを思いながらお仕事をさせていただきました


今年は一つの線を引くことから始めたいと思います。

宜しくお願い致します。
[PR]
by rawworks | 2012-01-02 22:35 | iPhone
私の心臓の上に手をお置きになると
e0149261_1357821.jpg




ここ半年ほど写真を撮っていないです
これは半年前に撮ったiPhoneのヤツ

写真ってものが嫌になったわけではなく、太刀打ちできないナニかに
ぶち当たった訳でもなく、ただ撮っていない感じでしょうか

今では俺に写真なんて撮れるのか、と
一眼レフはいつも鞄に入っているけれどシャッターを切っても
何も写らないんじゃなかろうかと思うくらい

俺は本当に写真を撮っていたんだろうかな
哲学とかじゃなしに


ツイッターを始めてから軽く楽しくなり毎日毎日呟いていましたが
何かね、タラタラとこぼれていくナンカがあるよね、ツイッターって

前に食欲とか性欲とか睡眠欲を満たすと、代わりに失っていくナニカが
俺には良くない作用がある気がすると、ナニカって言葉ばっかりやけど
書きましたが、まぁそれが顕著になってきましたね


最近の僕は、そんな感じで絶望しつつ少し幸せな心持ちになりつつ
極極フツウに生きています
[PR]
by rawworks | 2011-10-27 14:11 | iPhone
フラリ ノラリ ガッツリと
e0149261_14531944.jpg



昨日ももちろん『Cargo』稽古

う~ん・・・と唸ってばかりいる感じですなぁ
役作りなるモノを数年ぶりにやってみようと思っているのですが、
だからと言って「それ大事やろ!」ってことには1ミリも興味が湧かずみたいな

俺は何がやりたいんだ?と自問する毎日です


さて今から熊本へ参ります

来年予定している演劇公演の第一回制作会議なのですが、
作/演出が熊本人、出演するのが僕と宮崎人という誰一人同じ県の人間が居ないという
ミラクル公演なので、まぁ会うだけでも大変みたいな

稽古はドコでやる?みたいな
打ち上げは?みたいな

そんな感じで前途多難ですが、まぁフラリとユルリとガッツリと
面白い演劇を作りたいと思います

それでは行ってきます
[PR]
by rawworks | 2011-08-25 15:00 | iPhone
もうひとつの視点
e0149261_16344479.jpg



アイも変わらずF's Company新作『Cargo』に向けて
ガンガン稽古&スタッフ作業の日々です

昨日の稽古で『Cargo』世界を理解する重要な手がかりを見つけたような
気がする
それはまぁこの世界でもあの世界でも当たり前のことなんだけど、
デフォルメすることで見えてくるモノ、って感じだろうか

世界を俯瞰した視点を得れば、小さいコトは見えやすくなるだろう
『Cargo』が目指す芝居の方向性は良い方向に行っているのじゃないかな

ココから気を付けるべきは、(これまた当たり前に)客観性だろう

創作作業をしている間は良くも悪くもノメリ込んでしまうモンだ
世界観の構築とか、キャラクターの整合性とか、劇世界を創る為に必要なことには
客観性は維持出来ると思う

しかし、より広い視野を失ってしまう可能性はある
それは僕らが今生きている現実世界という視点だ

そんなコトは考える必要がない、と言う人もいるだろう
僕も必要なのかどうかが今は分からない

だからこそ即決せずに、この芝居が終わるまで頭の端っこに置いておこうと思う
吉村昭氏『関東大震災』を読んでいて更に思いは強くなった

福田修志が創る世界を理解する人であり、
批判する人で居たいと思う
[PR]
by rawworks | 2011-08-23 17:48 | iPhone
maria
e0149261_418475.jpg



昨日は昼から北九州へ

福岡の感覚で行くとやっぱ少し遠いね
車内はガンガン民生祭り

夕方に到着して八幡駅近くで永山智行氏と打ち合わせ
来年のprayer/s本公演について2回目の制作会議でした

公演場所、スタッフワーク等々決めたかったことが
ある程度決まり良かった良かった

永山氏は今回も制作泣かせな提案をしてくれました(泣)
通常の劇団製作では無茶なコトを言っていただけましたが・・・
それもこれからの俺の腕にかかっているのね・・・善処致します


打ち合わせ終わりで、劇団こふく劇場ナントカ若いナントカの公演
『空の月、胸の石2011』飲みに参加。

照明の工藤さん、制作の北村さんがレアだった
二番目の庭の東京公演もあるしね、北村さん気合が伝わってきた
F/Tとかの話も出来て嬉しい
なかなか話せる人居ないんですよね、京都のフェスとかも

後は延々工藤さんと照明トーク
工藤さんのバックボーンを垣間見た気がしました
熱いおっちゃんは大好物だ

肝心の出演者の方々とはあんまり話せず残念でしたが、
楽しい飲みでした


翌日は『空の月、胸の石2011』を観劇。

若いなぁ~フレッシュ!
あぁもうこんなオッちゃんには眩し過ぎるくらいに眩しかったです

でも俺も元演劇部で、趣味の欄に妄想とか書きたかった人なので
その世界観はすんなりと心地良い時間でした

永山氏の舞台を観ていると、何か観ているのが楽だから不思議だ
観るのに飽きたら目閉じて聴いていたり、なんかその楽さ?

波長が合うみたいなモノなのかもしれないけど
台詞聞いてなくても楽しい感じ?言葉の情報に頼っていないのが好きだな

どこかにもありましたが、音楽のような
演劇を聴いた、みたいな公演でした

良い時間だった
[PR]
by rawworks | 2011-08-21 04:40 | iPhone
人魚
e0149261_1574588.jpg



下鴨車窓『人魚』を観て来た

まず入場して目についたのが非常灯の看板が丸見えだ
面白い

それにスピーカーだナンだとゴロゴロしている
一気に好感が持てた

最近芝居を観ていて、やたら黒幕で覆ってあったりするのが
すごく違和感を感じる

何を隠しているのですか?と

黒幕などを使ってキレイに処理したりするコトや、
見えて欲しくないモノを隠すコトが何か芝居のお約束のようにも思えるんだけど
そこにニセモノ感というか、「ココには嘘がありますから」という主張にしか思えないコトがある
(もちろん必要なモノもありますが)

それを潔く見せているのが好感を持てた
もし俺が舞台監督だとしても、「コレでオッケー」と言うだろうな


そして『人魚』ですが、良かったですね

まずテキストが好み
ココにもウソが見えないんですよね

話し言葉というより書き言葉な台詞だったので
翻訳劇を観ているような感じはしたんだけどそれがウソっぽくないし嫌な感じがしない

展開の為の台詞とか、伏線の為の台詞とか
しょっちゅう台詞というモノを喋るので解るのですが
ウソを感じる台詞って意外に多いモノです

それが全く感じない
ウソとか下品に感じる手前で踏ん張っているような台詞で
凄く練られているんだろうなぁと感じました

それはテキスト段階での踏ん張りと現場での演出家と俳優による
踏ん張りがある気がしました


そして舞台が横に長く感じたのが印象的でした

リノリウムを台形にカットしてあったそうですが、(アフタートークで説明うけた)
それが効いているのか実際よりも長く感じる

それがそのまま人々の距離であったり海への距離だったりを感じさせて
とても美しかった
どんどん血に染まっていく白い舞台がオドロオドロしくも美しい

久しぶりに美しい舞台を観れました
ありがとうございます


観劇後にFPAPさんにお邪魔して『Cargo』のチラシを置かせてもらい、
そのまま『prayer/s』(仮)本公演の制作会議

5月の公演終了後初めての会議だったのですが、
演出助手の山下キスコ君と新たに制作を手伝ってくれる某氏のおかげで
今までウネウネと一人でモガいていたのが少しスッキリしました

俺は俺の仕事をやらねば
2人ともありがとう

早いモノでワーク・イン・プログレス公演『prayer/s』が終了して2ヵ月が経ちましたが
本公演に向けて着々と動き出しています
九州で作られた作品を是非とも色んなトコロに持って行きたい

そしてそして来年は、もう一つ2人芝居をご用意しております
これは長崎では一部情報公開してるんですが、まぁ色々決まったらお知らせします

こちらも面白くならない訳がない
面白くなかったら逆にスゴイとも思えるメンバーを集めております

どうぞどうぞこれからの活動にも
ご期待下さいませ
[PR]
by rawworks | 2011-08-02 02:34 | iPhone
川内清通 写真展『海はつづく』終了しました
e0149261_14940.jpg



長崎市、カフェ豆ちゃんにて一ヶ月間開催させていただきました
写真展『海はつづく』が終了致しました。

開催に御協力いただいたカフェ豆ちゃんさま、
初めての県外写真展だった熊本、都城での写真展に御協力いただいた全ての方、

そして御来場いただいたお客様にあつくお礼申し上げます。
本当に有難う御座いました。

今回4月から3ヵ月におよんだ写真展ツアーを
無事終えられたことは、とても励みになりましたし、
これから僕が進むべき方向性を考えるよい機会になりました。

しばらくは俳優、演劇製作に集中することになりそうですが、
再び写真展をやる機会に恵まれた時は、今回学んだことを成果として
何かの形にしたいと考えております。

重ね重ね、本当に有難う御座いました!!!

e0149261_1105790.jpg


e0149261_11198.jpg


e0149261_1124537.jpg


e0149261_1112068.jpg

[PR]
by rawworks | 2011-07-29 01:11 | iPhone
でけた
e0149261_0102247.jpg




画質が違うのだよ 画質が
[PR]
by rawworks | 2011-07-27 00:11 | iPhone
命日2011
e0149261_12213639.jpg




今日は親父の9回目の命日。

毎度ながら親父の好きだったキャスターは無いので、
セッタを2人で吸う。

墓参りって 一人で行った方がイイと思う。

それは死ぬということと向かい合う時間だから、せめてこの命あるウチは
自分の死くらい俺だけのモノにしておきたい。

死んでしまった後は、もう俺の体もやってきたことも残ってしまう残骸も
俺の存在全部が他人のモノになってしまうんだから、せめて生きてる間はね。

そう考えると命日という言葉は、命のある場所が変わる日という
意味があったりするんだろうか、とか思った。



e0149261_12214747.jpg

[PR]
by rawworks | 2011-07-08 12:27 | iPhone
海はつづくライブ&写真展@長崎は7月2日です
出演情報です!

明日FM長崎 『Lai Lai ~ 来来』12:00~13:00にライブPRのため
出演します。

かみもと千春も出演します。聞いて下さいね~

チャルネイロ 会いにゆくツアー2011 『海はつづく』も
長崎ライブを残すのみとなりました。

かみもと千春の長崎初ライブにどうぞ御来場下さいませ。



チャルネイロ 会いにゆくツアー2011

「海はつづく」
○熊本市(終了しました)
日時:2011年4月2日(土)19時~

○都城市(終了しました)
日時:6月18日(土)19時~

◎長崎市
日時:7月2日(土)
19時~
場所:cafe 豆ちゃん
料金:¥2000(1ドリンク付)

※開場は開演の30分前です。※当日券は500円増となります。
※川内清通写真展「海はつづく」同時開催。

チケットのご予約、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

mail:charuneiro@gmail.com
電話:080-4286-4017(川内)

◎カフェ豆ちゃんのホームページにも載っています!チェック下さい!
[PR]
by rawworks | 2011-06-30 12:27 | iPhone



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks
カテゴリ
全体
X2
F100
Konica
GX100
vivitar
iPhone
W61S
演劇
整備
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧