人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第一回長崎俳優研究会 
RAWWORKSの川内清通です。

この度長崎俳優研究会なる会を勝手に作りまして、
誰の許しも得ぬままに会長に就任致しました。

つきましては、今月13日木曜日に宝町ポケットシアターにて
俳優についての勉強会をやりたいと考えています。

<目的>

長崎俳優研究会の目的は、「俳優とは何か?」を俳優によって
考えることにあります。
そして長崎で活動する俳優が芸術家としての自覚を持ち、
芸術家としての権利と、長崎県民に対する芸術家の義務とは何かを考えることです。

<内容>

第一回となる今回はインプロ(フリーエチュード)と言われる
即興で物語を創る演劇を学びたいと考えております。

何故インプロなのかというと、
僕は俳優にとってインプロを学ぶことはとても大切なことだと考えているからです。

インプロは俳優以前の、人と人とが互いに信頼し合うことで成立する演劇です。
勿論インプロを学ぶ為には信頼関係以外にも必要な技術はありますが、
今回はその信頼関係に焦点を当てて根本的なコトから俳優って何?を考えてみたいのです。

実戦で使えるテクニックを養うことは出来ないかもしれませんが、
私やあなたが俳優を続けていく何かの手助けにはなると信じます。

僕は<正解>を教えるつもりはありません。
それは演劇には正解がなく、指導者(演出家)は絶対ではないと考えているからです。
是非お互いに演劇を学びましょう。

小難しいことも一切ありません。
「演技とは何か?」を発表させたりなんかしません。僕も答えられませんから。
経験も年齢も不問です。
俳優をすることに興味がある方ならどなたでもどうぞ。

尚、定員などは考えていませんが、一人一人と向き合って進めたいと
考えております。


RAWWORKS presents 「第一回長崎俳優研究会」

・日時:10月13日(木)午後8時から午後10時くらいまで

・場所:宝町ポケットシアター(長崎市宝町5-25-2F)

・対象:長崎で活動している俳優の方。
    経験や年齢は問いません。

・参加方法:参加していただける方は、rawworks.kawachi@gmail.com
      まで御連絡下さい。追ってこちらから内容の御連絡を致します。
      (飛び入り参加不可)

是非、長崎で俳優をされているあなたのご参加をお待ちしております。


RAWWORKS主宰 川内清通
by rawworks | 2011-10-10 23:41 | 演劇
<< 私達はどこに行くのだろうか たそがれてランセット >>



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks