「ワーク・イン・プログレス九州」 福岡ワークショップ
e0149261_1624594.jpg



4月8日~10日まで、三日間の福岡ワークショップが終わりました。


スケジュールを作った時点で覚悟はしていたものの…
9時~22時までぶっ続けのワークショップは流石にハードでした。

自分が作ったスケジュールなれど
ただひたすら俺と演出の永山さんと演出助手の
山下キスコ君の集中力が持つことを願った三日間でした。


一回2時間のワークショップ。

「脚本も構想もアイデアもまだ何もありません。」
と言い切る演出家 永山智行。

その俳優が背負っている人生をヒントにワークショップの内容が
決まっていく。

当たり前だけどそれぞれが背負っている人生が違うので
ワークショップの内容は全員違う。

即席ワークショップ7連発。
永山智行氏の気合と覚悟。


俳優と俳優、
そして俳優と演出家が出会うことで生まれる
空気感というものがあるのなら、
今回はそれを目の当たりにしたワークショップでした。

特に俺は殆んどの方が初対面だったので、
本当に舞台上で出会ったのです。

あの[人と人が出会う空気]は本番では違うものになるはず。

この瞬間を肌にしっかりと刻みつけておこうと思った時間でした。


9日夜は初顔合わせ飲みへ。

それぞれの俳優が気になるのは
やっぱり他の俳優が[何をやっているのか]という部分だろう。

しかしそれは多分観る必要がない。
それぞれ違う人生なんだから他人の人生を観たところで
何の意味もないのだ。


しかし…こうして半分終わってみると、
俺の想像を越えたものが立ち上がった感じだ。

中にはワークショップ終了後に 誰も言葉を発しないものもあった。

言葉はそこで完全に無意味だった。
そこに言葉を超えたドラマが生まれたのだ。


この「ワーク・イン・プログレス九州」は、
多分俺の人生で二度と体験出来ないライヴになるだろう

きっと凄いことが起きる


福岡でのワークショップが終わり
俳優が居なくなり演出家が居なくなる。

再び何もない空間になった稽古場を見ながら
演劇の始まりに想いを馳せたワークショップでした。


明日からは宮崎だ。
[PR]
by rawworks | 2011-04-11 16:33 | iPhone
<< 都城に着きました 明日、稽古開始 >>



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks
カテゴリ
全体
X2
F100
Konica
GX100
vivitar
iPhone
W61S
演劇
整備
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧