大分
e0149261_2337958.jpg





朝一で大分へ。

往復移動時間12時間、滞在時間7時間だったってことは
いつもよりはゆっくりしてたかな。

『おおいた演劇の会』の久原淳子さんに会う。
久原さんとは初対面でしたが、
一日ずっと一緒に居て何だか仲良しになりました。
俺だけかもしれませんが。


まずは、かんたん倶楽部というライブハウスに連れて行っていただいた。

こちらでは演劇集団P-nutsが仕込み真っ最中。
聞けば結成5周年ということで、今月3週間連続公演という荒行をやってるとか。

すげぇ。
でもそんな無謀な企画は大好きだ。

今日の夜が本番ってことで、夜に拝見する約束をした。
少しだけ『ワーク・イン・プログレス九州』の宣伝をして早々に立ち去る。


その後、大分大学演劇部が近くの公民館で稽古中ってことで、
お邪魔させていただく。

その場で通し稽古を見せていただいた。
まだまだ演劇の世界を覗きはじめたくらいの彼らだけど、その情熱が凄い。
大分大学演劇部の彼(名前聞き忘れた)は、年5~6本芝居を打ってるんだってさ。

長崎にはそんな気合の入った大学生居ないなぁ
2ヵ月に一本芝居打ってるんだから凄いよ。


その公民館では、明日公演予定の高校生も稽古していて
そちらも通し稽古を見せていただいた。

うん、若いね。いいよいいよ。
明日本番だってのに脚本書き直してるのがいいじゃない。

「脚本を書き直したい。今からやってもいいか?」と聞かれたので、
「あと6時間で書き直して、役者は徹夜で台詞を覚えて、朝一から開演まで稽古。
全然やれますよ」と言っておいた。

不可能なことはそんなところにはない。
安全な道を探さないような演劇人になって欲しいなぁと切に願う。
でも本当、演劇は人を救える力を持っているんだなぁ。

グッドラック!若人!



その後、かんたん倶楽部に移動して
演劇集団P-nuts 『JACK!』を観た。

オムニバスなコント公演でした。
全く前情報なしに観たのですが興味深い公演でしたね。

欲を言えば脚本がもう少し練られていたら更に良かったですね。
物語の取っ掛かり(発想)が面白いので、
その転がし方(展開)に、もうヒト味欲しかった。
観客の予想を超えるような展開を見たかったですね。

あと、あの暗転の数は工夫でどうにかなるはず。
やっとこちらのエンジンがかかってきた頃に暗転が入るので、
そこは勢いで走り抜けて欲しかった。

でも魅力的な役者さんが多かったです。
今後が楽しみです。


終演後、久原さんと別れ帰崎の道のりへ。
あぁ・・・また別府を越えるのか・・・

しかし久原さんにはお世話になりました。
大分の演劇人が使っているホールやら、稽古場やらに
連れてって貰って、丸一日お付き合いいただきました。

久原さん、ありがとうございました。
また今度は長崎に来て下さいね。



さぁ、やっと九州一周の旅が終わりました。

もちろん全ての演劇人に会えた訳ではないのですが、
どの土地の方も本当に親切で感謝感謝でしたね。

初対面な方も多かったのですが、
ホームページに電話番号が載っている劇団に手当たり次第に電話して
みるもんですねぇ。

「長崎の川内と申します。あなたの県の演劇人に会いたいのですが
いつ行けばいいですか?」という失礼極まりない僕に付き合って頂きまして、
ありがとうございました。

通報しなかった皆さんに支えられて僕は生きています。


そして『ワーク・イン・プログレス九州』が、とうとう始動致します。
楽しみだ。
[PR]
by rawworks | 2011-02-28 00:27 | iPhone
<< ワークインプログレス九州 締切... チラシ作りとか最後の旅とか >>



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks
カテゴリ
全体
X2
F100
Konica
GX100
vivitar
iPhone
W61S
演劇
整備
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧