三人姉妹
e0149261_095366.jpg





遡って恐縮。

先週の日曜日に『三人姉妹』を観に宮崎まで行っていました。
今回のラップタイムは、4時間。
段々宮崎を近く感じるようになってます。

昼過ぎに宮崎県立芸術劇場に到着して『三人姉妹』を。


『かもめ』と『ワーニャ伯父さん』しか読んでいないチェーホフさんの本ですが、
何と言うか・・・19世紀最後の年のロシアの空気に触れた感じ、と言ったらいいのかな

2時間40分って上演時間は確かに長いけど、
その長ささえ術中にハマッたような気がした。

上手から下手に流れる風を感じた2時間40分。
(双方向から観られる舞台だけど感覚的に上手から下手に流れていたように感じた)

あの演出、
あの役者、
あの空間。

「人ってそうだよなぁ」とか「そうなっちゃうよね」とか
「人生って退屈だよなぁ」とか思えた舞台だった。

観客は舞台に集中しても良いし、途中で寝てもイイ気がした。
だって誰だっていつも全力で生きることなんて出来ないと思うからね。


良い舞台をありがとうございました。
まだ観てない人は北九州公演に行くべきです。



観劇後、あべゆうと合流して、かみもと千春&あべゆうの朗読&唄の会(?)みたいなヤツの
宣伝用写真を撮る。

ナカナカ良い空気感を収められた気がして
軽く満足。


その後、バラシを少しだけお手伝いして
夜は千春とあべゆうと飯を食う。

「あじさい」って店で、演劇について語り、
マスターがギターまで取り出して唄を歌ってくれて楽しい夜でした。



e0149261_0254319.jpg



 ↑ 「あじさい」のマスター。クラプトンモデルのカッコイイギターで
弾き語りを披露してくれました。


いや~ 宮崎の演劇人は熱いね。
九州各地の演劇人と話していると、宮崎ってやっぱり独特なんだよなぁと感じるこの頃。

それは宮崎が好きな理由でもあり、
単純に好きだと言えなくなっている理由でもある。

明日からは鹿児島入りだ。
[PR]
by rawworks | 2011-02-24 00:41 | iPhone
<< ビラ撮影とか鹿児島とか 遭難、 >>



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks
カテゴリ
全体
X2
F100
Konica
GX100
vivitar
iPhone
W61S
演劇
整備
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧