ゴッホさん
e0149261_12145791.jpg





九州国立博物館 開館5周年記念『ゴッホ展』に行きました。

九州国立博物館は初めて行きましたが、
すごくデカかった。
もう少し佇まいとして美しかったら散歩ついでに
博物館に遊びに行きたくなるんだろうけどなぁ


肝心のゴッホ展ですが、
平日にも関わらずとにかく人が多くて多くて・・・

人が多いのがもの凄く苦手な僕は途中気持ち悪くなり
一旦退場してしまいました。

展示数の多さは圧巻。
贅沢を言えば人が少ない時にもう一度観たいなぁ。
贅沢過ぎますね。


僕は絵をどう観たらいいのか今でもよく解らないのですが、
それでも晩年のゴッホさんの作品はバシバシと心に刺さってくる感じがありました。

それが才能というものなのか、
執念なのか、怨念なのか解りませんが。

ゴッホさんて本当身近なモノばかりを
描いているんですね。

その辺に居るようなおっちゃんだったり、おばちゃんだったり、
草だったり静物だったり、そんなモノばかりを描いていて
こんなにこの人を突き動かす感情は何なんだろうと思ったり。

そして本当に絵が好きだったんだなぁと。
そのシンプルさが強烈な印象でした。


帰り際にゴッホさん晩年の自画像を購入しました。

その情念こもった顔と筆跡を
僕の部屋に飾っています。

重っ苦しい感じが良いねぇ。
[PR]
by rawworks | 2011-02-18 12:49 | iPhone
<< 鳩 降臨 >>



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks
カテゴリ
全体
X2
F100
Konica
GX100
vivitar
iPhone
W61S
演劇
整備
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧