tuning23-9
e0149261_2019436.jpg






久しぶりにJB23ネタを。

やっとの思いでタイヤを交換しました。
このJB23が履いている175/80R16インチってタイヤが曲者でして、
ジムニー専用サイズなんですな。

つまり安いタイヤが一切無い。
しかも専用だから基本的に高い。

SF5に履かせてた215/45R17と値段が変わりません。
軽自動車とは思えませんな。


ただポリシーとして、
「タイヤとオイルはケチらない」と思ってるので、
どっちにしろタイヤは高価な製品になるのですが。

タイヤは路面と接している唯一の部品ですから
ケチると痛い目に合うと思ってます。


今回選んだのはヨコハマのジオランダーH/T・S
SF5時代からヨコハマを愛用してます。
ミシュランを履いてみたかったけど該当サイズ無し・・・さすがマイナー車です。


交換は、タイヤガーデン東長崎店に依頼。
餅は餅屋。タイヤはタイヤ専門店に任せるのが吉です。

タイヤ交換後の副産物として、
【シミー】と言われるジムニー特有の現象が軽減されたのは驚きでした。

これはホイールバランスを取っても、ハンドルがブルブル振動する現象で、
ジムニーの持病なんですね。

タイヤ一つでこんなに変わるものか、と目から鱗でした。
まぁジムニーのサスでは、完全なバランスなど
取れないんじゃないかと感じてますが・・・



タイヤを交換したのは年末だったのですが、
最近二日で600kmとか異常な走り方をしていたので、
ファンベルト&ジェネレーターベルト&プーリーも交換。

そして気付かないことにしていたオイル漏れも
直しました。

水平対向に慣れた身からすれば多少のオイル漏れなんて気にしない
のですが、軽自動車は高回転を多用しますからね。
ちょっとビビっていたので完治させました。

そんなこんなで絶好調で新年を迎えたわけですが、
あとはデフ周りと、クラッチ関係と、ブレーキ関係と、サス関係と、
点火系のメンテを・・・

やればいいかなぁ・・・


やっぱりまだまだあるなぁ
2011年も働きまくらんといかんですな。
[PR]
by rawworks | 2011-01-01 21:29 | 整備
<< まっすぐ 新年 >>



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks
カテゴリ
全体
X2
F100
Konica
GX100
vivitar
iPhone
W61S
演劇
整備
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧