人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芝居小屋
芝居小屋_e0149261_20332894.jpg





無事帰還。


今回お邪魔したのは、熊本県山鹿市。

この場所は、撮影させて頂いた木内里美さんという女優さんから「ココが良いと思いますよ」と
提案して頂いたのですが、本当に素晴らしかった。

写真は八千代座。
来年100周年を迎える古き良き芝居小屋だ。


写真はとっていないのだけど、面白かったのが板張りの廊下を老朽化の為に補修してあった部分。
それが補修した箇所と補修していない箇所が人目で解るくらい丸解りなんだ。

良くは知らないけど、こういうのは補修前の色に合わせるモノじゃないのか?と
疑問に思ったが、話を聞いたら

「この廊下は100年間色んな方に踏まれてこの色になった。
それを形だけ色合わせしても、それはニセモノ。また人に踏まれて色が変わればいいんです」
とおっしゃる。

確かに場所によっては、かなり変色して補修してあることが解りにくくなっている箇所も多い。
これも歴史というものなんだなぁ

補修が解りにくいのは、変色だけではなく、
良く観たら板目を合わせてある!
それぞれの板に合わせて、板目が合う板だけを使っているんだという。拘りが半端じゃない。

八千代座、また是非行きたい場所ですね。


その後、山鹿をブラリブラリとしながら、適当にパシャパシャと。
このロケーションと木内里美という女性の前では、僕ごときの演出なんて意味が無い。

彼女の周りに流れる雰囲気を壊さないように、素早く適当に写真を撮ればイイ。
それ以上僕には何も出来ないもんね。



山鹿では嬉しいお誘いのお話も頂いた。

面白そうだなぁ~
今はまだ書けないけど、それ是非やりましょう的な流れになり、これからも熊本通いは続きそうだ。


なんか運命的な出会いを感じた熊本撮影でした。
by rawworks | 2009-11-29 20:59 | X2
<< 八千代座 その弐 再び城 >>



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks