人気ブログランキング | 話題のタグを見る
座頭市
座頭市_e0149261_3252085.jpg






勝新の1989年版『座頭市』を見た。

小学生の頃に初めて見て多大なショックを受けたのは覚えていて
内容は理解出来なかったけど、「仕込み」という言葉や、
「抜いたのはてめぇが先だからな」という台詞は、頭にこびり付いていた。


久しぶりに見た座頭市は、相当に面白かった。

驚いたのはギャグ満載で笑えたこと。
特に緒形拳氏の「動くな」と、勝新と緒形拳氏のジャンケンシーンは最高だった。

内容も、解りやすい「善vs悪」だと思っていたらそうではなくて、
人の業とでもいうのか、人臭い映画だった。


しかし脚本がイイなぁ。
無駄が無くて、イイ音で、深くて、それでいてカッコイイ。

勝新の『座頭市』は、これから僕のバイブルになりそうです。







by rawworks | 2009-06-26 03:47 | X2
<< あなたがココに居たいのなら、コ... 木漏れ日に抱かれて >>



RAWWORKSの川内清通です。長崎を拠点に活動する劇団F's Company所属。 rawworks.kawachi@ gmail.com
by rawworks